「経営発達支援計画」に係る第2回事業評価委員会
経営発達支援計画に係る第2回事業評価委員会での評価について当所では、平成27年11月に経済産業省より「経営発達支援計画」の認定を受け、各種事業に取組んでいます。この度平成28年度に実施した事業について、同委員会を開催し実施状況の説明を行い、審議いただきましたので、ご報告します。
日時:
平成29年5月11日(木)10時から11時40分
場所:
福山商工会議所第2応接室
出席者:
(委員長)福山大学 経済学部 教授 平田 宏二 氏
(委 員)おかもと診断士事務所 代表 岡本 泰之 氏
福山市経済環境局経済部産業振興課
商業振興担当課長 小林 直登 氏
(事務局)福山商工会議所
専務理事 小川 智弘
産業振興部長 岡本 輝夫
産業振興部次長 大村 英樹
経営課長 堀 忍
内容:
当所「経営発達支援計画」の概要ならびに平成28年度実施事業について、目標と実績を対比させながら進捗状況の説明行った。
各委員からの講評・意見
1.平田委員長
(1)実際に参加した方からの評価がみえるような整理、分析が必要。
(2)広報面で本計画と個別事業との関連性が分かる取組みが必要。
(3)本計画の核となる伴走型支援が、利用者に取って本当にプラスとなるような取組みを期待したい。
(4)本計画は概ね順調に推移していると評価できる。
2.岡本委員
(1)職員数に比べ巡回件数2,230件は多いと思われ、評価できる取組みをしている。
(2)小規模事業者持続化補助金も採択率が全国平均を上回っており、評価できる取組みをしている。
3.小林委員
(1)事業者に寄り添った支援を行い、専門家を招へいし支援の現場に立ち会いノウハウの吸収に務めるなど、評価でき
る取組みをしている。
以上、委員の意見を踏まえ、小規模事業者に対する事業計画策定支援など、伴走型支援に引き続き取り組んでいきま
す。
担当:
経営課
TEL(084)921-8734
「経営発達支援計画」に係る第1回事業評価委員会
日時:平成28年3月17日(木) 10:00~11:45
場所:
福山商工会議所 第2応接室
出席者:
福山大学 経済学部 教授 平田宏二氏
おかもと診断士事務所 代表 岡本泰之氏
福山市経済環境局経済部 産業振興課 商業振興担当課長 小森敏郎氏
福永理事・事務局長、宇田中小企業振興部長、大村経営課長、堀相談係長
協議事項:
経営発達支援計画の認定制度と小規模事業者支援法の改正について説明の後、当所経営発達支援計画について
平成27年度の実績・見込を対比しながら、進捗状況等について説明した。
各委員からの講評・意見
1.平田委員長
・「需要動向調査」は数百~千社に対して行う必要がある。また継続して5年は調査する必要がある。
・目標はできるだけ具体的に数字で設定して欲しい。また工程表を作成し進捗度合いを明確にして欲しい。
・周辺地域とも連携し広域的な視点での運営が必要である。
・小規模事業者の経営計画作成は補助金目的ではなく実効性があるものにする必要がある。
2.小森委員
・実際に開業に結び付けた事例など成果として積極的にアピールして欲しい。
・点ではなく面で地域を支援できるよう他団体との連携も視野に入れて欲しい。
・小規模事業者の経営計画は自社の特色に気付かせ、それを金銭化できる計画になる必要がある。
3.岡本委員
・補助金目的の経営計画ではなくそれをもとに実際の経営を進めるよう指導して欲しい。
以上、委員の意見を踏まえ、小規模事業者に対する事業計画策定支援など伴走型支援に引き続き取り組んでいきます。