新型コロナウイルス感染症の拡大や、長期化に伴う需要の減少または供給の制約により、大きな影響を受け、自らの事業判断によらず売上が大きく減少している、中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者等に対して、事業規模に応じた給付金を支給します。
申請期間
令和4年1月31日(月)~6月17日(金)※申請期限を6月17日(金)まで延長しました。
申請に必要な「申請IDの発行」は5月31日(火)までですので、ご注意ください。
申請前に必要な「登録確認期間による事前確認」の実施は、6月14日(火)までです。
対象者
・新型コロナの影響を受けた事業者・2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して、50%以上または30%以上50%未満減少した事業者
給付額
上限額売上高減少率 | 個人事業者 | 法人 | ||
年間売上高※ 1億円以下 |
年間売上高※ 1億円超~5億円 |
年間売上高※ 5億円超 |
||
▲50%以上 | 50万円 | 100万円 | 150万円 | 250万円 |
▲30%以上50%未満 | 30万円 | 60万円 | 90万円 | 150万円 |
<算出式>
給付額 = 基準期間※1 の売上高 - 対象月※2 の売上高 × 5
※1 「2018年11月~ 2019年3月」、「2019年11月~ 2020年3月」、「2020年11月~ 2021年3月」のいずれかの期間
※2 2021年11月~ 2022年3月のいずれかの月
事業復活支援金 申請の流れ(福山商工会議所会員の場合)
※当所は登録確認機関となっておりますが、当所会員事業所限定で事前確認を行います。
※一時支援金または月次支援金の既受給者は、改めて事前確認を受ける必要はありません。
①アカウントの申請・登録
【申請IDの発番】
申請ID(10桁の番号)を、事業復活支援金HPより取得してください。
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②登録確認機関での事前確認
【事前確認】
本申請の前に、登録確認機関である当所より「事前確認」を行います。当所HPから「事前確認依頼書」をダウンロードし、必要事項を記入。また、必ず代表者ご自身がご確認いただいた上でチェック欄にチェックおよび署名し、FAXにて送信(計2枚)。FAX受信後、事業所の情報を確認し、当所より代表者宛に連絡します。
※「事前確認」は、主に不正受給等への対応として、あくまで営業実態と制度理解の確認を行うものであり、給付対象であるかどうかの判断は行いません。
↓
③申請
【事業復活支援金の申請】
当所で「事前確認」を受けた後、マイページより申請が可能になります。また、申請前に「事業復活支援金の詳細について」の資料を、必ずご一読ください。
【事業復活支援金ホームページはこちら】
【ID申請はこちら】
【会員様の事前確認依頼書のダウンロードはこちらから】
【事業復活支援金の詳細についてはこちら】
【事業復活支援金に係る宣誓・同意書はこちらから】
問い合わせ先
事業復活支援金事務局 相談窓口(8:30 ~ 19:00 土日祝日を含む全日)TEL: 0120-789-140
IP電話専用回線 TEL: 03-6834-7593
事前確認の相談 福山商工会議所
経 営 課 TEL 084-921-8734(8:30~17:30 平日のみ)
松永支所 TEL 084-933-2151(8:30~17:30 平日のみ)