|
|
|
|
|
福山商工会議所では、 平成16年より、中心市街地活性化(広域ソフト)事業の一環として、中心市街地に賑わいを取り戻し、若者や高齢者を中心にした市民の回帰を促進するとともに、既成の概念にとらわれない創造活動を応援する福山のイベントとして、『オリジナルTシャツ』のコンテストを4回開催し、昨年度は新しいイベントとして『The
FUROSHIKI』デザインコンテストを開催。今年度は、昨年の流れを引き継ぎ、標記の第2回「The FUROSHIKI」デザインコンテストを開催しました。
平成21年10月1日~11月27日まで、「あなたが、五感で感じる『福山の色』『福山の香り』『次代に繋ぐべき福山の価値』を取り入れ、福山の最も華やかな輝き」をテーマに、“福山らしさ”を表現した風呂敷のデザインを全国から募集し、49点(名)の応募があり、様々なデザインが出揃いました。12月16日(水)に審査会を開催した結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作3点が選ばれ、最優秀賞受賞作品については、商品化することが決定しました。
1月初旬より、最優秀賞の受賞者、当所、地元衣料品小売業(ウエスギ株式会社:コンテスト審査会の審査員)により、商品化に向けた協議を行い、この度の商品化が実現しました。
また、今回の作品は、「福山=ばら」だけでなく、福山の名所・名産を版画風にデザインされた作品になっているので、全国に向けて福山をPRでき、地域の活性にも繋がるよう幅広く販売したいと考えています。
この最優秀作品を、平成22年4月1日(木)より販売します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最優秀作品
|