【商工ふくやま2005年2月号掲載】
「ザ・ビジネスモール(the business mall)」は1998年に生まれ、2000年から本格的に全国展開、2005年1月25日現在332,690もの事業所が参加しています。また「the商談モール」は「ザ・ビジネスモール」内の商談サポートサイトで、ザ・ビジネスモールに登録されている企業間の商談を支援します。
今月(2005年2月)と来月(2005年3月)の2回に分けて、この「ザ・ビジネスモール」と「the商談モール」をご紹介します。
いろいろなシーンで取引先を探している皆さんに“即”お役に立つ情報が満載です!
良く似た機能を持つ、この2つのサイト
ザ・ビジネスモールとthe商談モール、どんな使い方をするところ?
全国33万社以上の商工会議所会員が登録している、日本最大の企業データベース
ザ・ビジネスモールは、企業間の取引を支援するために、日本最大の企業データベースを墓盤としてビジネスに役立つ幅広いサービスを展開しています。全国約33万件のあらゆる業種の法人が登録されています。その中から、いつでもインターネット接続されたパソコンさえあれぱ、簡単に取引相手を探し出すことができるのです。
運営者は商工会議所などの公的団体
商工会議所をはじめとした公的な団体が協力し、運営しているので、安心してご利用いただけます。
日本最大の企業データ
商工会議所の会員企業を中心に、全国30万以上の企業・事業所のデータが登録されています。
多くのEC市場、支援サービスと提携
ザ・ピジネスモールでは、さらに貴社のビジネスを支援するため、多くのEC市場、ビジネス支援サービスと提携しています。
1.企業情報データベースの検索
全国30万以上の企業・事業所が登録されているデータベースから企業を検索できます。
探している取引先がきっと見つかります。
2.ビジネスモール掲示板
売りたい掲示板、パートナー募集など数種類の掲示板に投稿、返信できます。自分の投稿に返信があったことをメールでお知らせする便利な機能もあります。
3.多くのEC市場、支援サービスの利用
提携しているEC市場、ビジネス支援サービスをご利用いただけます。ビジネスモール会員だけの特典もありますので、ぜひご利用ください。
このように ザ・ビジネスモール では今後一緒に仕事をしていく企業が見つけられます。
もちろん企業データベースに貴社の情報を登録し、自社PRを積極的に行って下さい。アドレスを登録しておけぱ、ホームページ検索(Web検索)で貴社のホームページヘのアクセス増も期待できます。
では、手元にある案件をこなせる企業が知りたい、そんな時は the商談モール へ!!
ザ・ビジネスモールユーザーのための、商談相手先探しサポートサイト
「the商談モール」とは「ザ・ビジネスモール」内の商談サポートサイトです。ザ・ビジネスモールに登録されている企業間の商談を支援します。
依頼内容を登録しておくだけで複数の取引先から見積書がメールで届き、取引先探しに費やしていた時間と手間を省きます!
いったいどこに依頼すればいいのやら...とお悩みのときには、この「the商談モール」をご利用ください!
【機能概要】
1.
買い手企業が匿名で案件(○○を買いたい)を登録する
2.
事前に登録が済んでいる売り手企業に案件情報がメールで届く
3.
売り手企業が見積書を提出する
4.
買い手企業がその見積書を受け取る
5.
商談を申し込む(またはお断りする)
6.
商談申込の連絡が届き、買い手企業の名が分かる(お断りの時は匿名のまま)
7.
商談を行なう(WEB、メール、電話、訪問・・・・)
●どの企業も同じスタートライン。実績と実力で勝負!
the商談モールでは、仕事を探すときでも、業者を探すときでも、相手の会社名や連絡先は必要に応じて公開されます。つまり、案件が進み、具体的なやり取りがはじまるまでは、相手の会社名はわかりません。
純粋に、見積りの条件・各社が登録しているプ□フィール情報を元に、商談が進みます。
また、このモールを通して実際に行った商談が、それぞれの実績として記録され、各社のプロフィールのひとつとして公開されます。実績を積むほどに、信頼性もあがるという仕組みです。
●商工会議所の会員のみが参加で安心取引が可能!
the商談モールはザ・ビジネスモールの兄弟サイト。もちろん、参加者はすべて商工会議所の会員企業です。匿名のやりとりでも、安心して見積りをやり取りすることができるのです。
●最新の商談を随時メールでチェック可能!
自社で受注可能な商品や業務を案件のカテゴリーとして登録できます。登録してあれば、その案件カテゴリーに該当する依頼があった場合、メールが送られてきますので、大切な案件情報を見逃しません。
このように、知りたい企業情報がすぐに手に入り、商談へとスムーズに進めるサイトがこの「ザ・ビジネスモール」と「the商談モール」なのです。来月(3月)は、この2つのサイトの新機能について、詳しくご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに。